【施工実例・Brfore&After】借景を楽しむ家

2020年08月28日
ブログ

「隣にある公園の桜並木が、この土地を選んだ決め手なんです。」

こだわり選んだ土地に建てられた、借景を楽しむ家。近くの公園は春になると桜が満開になり、落ち着いたカラーでまとめられた我が家は、景色の中で一段と映えます。

「借景を楽しむ家」で暮らしはじめて数ヵ月…

ご家族の暮らしと、お宅の現在の様子を伺ってきました!

借景を楽しむ家・Before

家族が暮らしはじめる前の借景を楽しむ家の様子は、こちらをご覧ください。

便利なシューズクローク付き玄関

シエナホームデザインでは、玄関にシューズクロークを併設することをおすすめしています。

シューズクロークとは、靴や傘からアウトドア用品まで、室外で使ういろいろな物を仕舞える収納スペースのこと。

シューズクロークは、確かに便利なのですが…

実際に物が片付けられているところを見てみないと、便利さをイメージしづらいですよね?

大きなシューズクロークが併設された玄関には、今は家族みんなの靴や傘、アウトドア用品でいっぱいです。

シューズクロークがあると、玄関ホールには下駄箱も傘立ても、何も置かなくて済みます。

いつでもスッキリと片付いた玄関からは、毎日気持ち良く出かけられます。常に綺麗な玄関なら、急な来客にも慌てることはありません。

家族の団欒スペース・広いリビングを紹介

自然な木目が印象的なダークブラウンの床と、落ち着いたグレーの壁が、シックな印象のリビング。

部屋の奥には間接照明を設置し、柔らかな光で、くつろぎの空間を演出しました。

ちょっと大人な雰囲気のリビングで、家族はどのように過ごしているのでしょう?

対面式のキッチンで料理をするママと、楽しそうに話すお嬢さん。そして、そんな二人の様子を眺めるパパとお兄ちゃんも、リラックスした様子です。

今はまだ小さな我が子も、成長するのはあっという間。気が付けば大きくなって、我が家から巣立っていきます。

家族みんなが同じ家で、一緒に暮らせる時間というのは、意外と短いものです。

家事をしながらも、家族と時間を共有できるようにと、キッチンは対面式に。家族みんながそれぞれリラックスできるようにと、空間を広く取り、やさしい光の間接照明を採用し…

私たちは、限られた家族の時間を大切にしてもらいたいから、リビングにたくさんのこだわりを詰め込んでいます。

リビング作り付けの、飾り棚もオシャレでしょう?

家族それぞれのお気に入りの品や、みんなで撮った思い出の写真を飾るための、大切なスペースです。

家族みんなのお気に入りポイントを紹介!

ここからは、家族それぞれの「我が家のお気に入りポイント」を紹介していきましょう。

画像のスペースは、家族の憩いのスペースとなっている大きな縁側。

特に、パパが大のお気に入りだそうで、お休みの日には子供たちやママと一緒に、自然を感じながらのんびりしているそう。

今後は、ここでバーベキューも楽しむ予定だとか。

いやぁ、お話を伺っていて、羨ましくなってしまいました。

家事をしていても家族の声が聞こえる、ママの大好きなスペース

先ほども紹介した対面式のキッチンは、ママにとっては特にお気に入りのスペース。

家事をしていても家族の声が聞こえてきて、いつでも明るい気持ちでいられると、嬉しそうに話してくれました。

家事や料理をするママのそばには、いつもお嬢さんの姿が。

将来はカウンターの向こう側で、ママとお嬢さん、2人で料理をするのかもしれませんね。

広いリビングは、育ち盛りの子供たちにお気に入り

広いリビングは、やんちゃ盛りのお兄ちゃんのお気に入りスペース。

元気いっぱいなお兄ちゃんは、身体を動かして遊ぶことが大好きみたいで、パパと一緒にリビングで遊ぶことも。

リビングの向こう側では、お兄ちゃんとパパの様子を見ながら、ママが料理をしています。料理をするママの様子は、お嬢さんが近くで見学。早く大きくなって、一緒に料理ができるといいね。

でもお兄ちゃん、あんまりはしゃぎすぎて、パパやママに怒られないようにね(笑)

ウォークインクローゼットには、パパお気に入りの書斎が

家族みんなの衣類や荷物を仕舞っておける、大容量のウォークインクローゼット。

便利なウォークインクローゼットは、ママにとってもお気に入りのスペースですが、ウォークインクローゼットの一画には、パパお気に入りの書斎もあります。

作り付けの机の目の前には、陽のよく入る小窓を設置。明るい日光の中で、集中して仕事や読書に取り組めます。

家族の笑顔が溢れる「借景を楽しむ家」

自然の木目が美しいダークブラウンと、シックなグレー。落ち着いたカラーで統一された「借景を楽しむ家」。

大人っぽい雰囲気の「借景の家」は、窓や照明器具を工夫して、家全体が明るく光溢れる空間になるよう設計しました。

落ち着いたインテリアと明るくてやさしい光の中で、家族みんなが活き活きと暮らす様子が見れて、私たちも「この家を建てて、本当に良かったなぁ。」と、嬉しい気持ちになりました。

春には近くの公園で満開になった桜を眺めたり、夏には大きな縁側でバーベキューをしたり、季節ごとの楽しみもいっぱい。

私たちの家づくりは、「施工実例」のページでたくさん紹介しています。モデルハウスもあるので、シエナの家づくりが気になる方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

施工実例

「私たちだったら、この家でどんな風に暮らすかな」と、イメージしながら見てみると楽しいですよ!

CONTACT

資料請求・見学予約受付中

  • @LINE
  • 社長BLOG
  • Face Book