【理念編】社長が語る家づくり・シエナの家づくりのテーマとは?

2020年08月07日
ブログ

シエナホームデザインの家づくりには「ストレスフリー」というテーマがあります。

家づくりにおけるストレスフリー。つまり、住宅におけるストレスには、3種類のものがあると私たちは考えています。

3種類のストレスとは、「暑さ寒さのストレス」「お金のストレス」「人間関係のストレス」。今回は、私たちが大切にしている3つのストレスフリーについて、お伝えします。

暑さ寒さのストレスフリー

住宅における3種類のストレス。1つ目は「暑さ寒さのストレス」です。

日本には季節があり、自然は四季折々の美しい姿を見せてくれます。しかし、同時に日本の夏はジメジメと蒸し暑く、冬は雪が降り積もり寒いです。

私たちは、夏は涼しく冬は暖かい快適な住環境を、省エネルギーで実現することにこだわっています。

「暑さ寒さのストレスフリー」において、一番重視しているのは気密性と断熱性。冷暖房で快適な温度に調整された空気を室外に逃がさず、室外が暑かろうと寒かろうと室内には影響が出ないように、小さなスキマも見逃しません。

気密性・断熱性が優れているので、快適な室内温度を、省エネルギーで保てます。

お金のストレスフリー

住宅における3種類のストレス。2つ目は「お金のストレス」です。

当たり前のことですが、生活にはお金が必要です。また、家づくりというのは人生で最も大きな買い物であり、多くの方がローンを組んで我が家を建てます。

家族の生活が営まれる場所という意味でも、ローンの支払いが続くという意味でも、「家は建てたら終わり」ではないのです。せっかく我が家を建てても、お金のストレスに悩まされ、夫婦・家族仲が悪くなってしまっては意味がありません。

だから私たちは、私たちの建てた家を通じて、お金のストレスが少しでもなくなるようにと願いを込めて家づくりをします。

先ほどお伝えした「暑さ寒さのストレスフリー」もまた、「お金のストレスフリー」のひとつ。省エネルギーで快適な暮らしを実現することで、冷暖房費を抑え、少しでもお金のストレスを減らせるようにと考えています。

また、私たちは家づくりのことだけでなく、住宅ローンに関する相談にも応えられるようにと、お金のことも勉強しています。

住宅ローンについて不安なこと、家そのものと同じくお金のかかる土地選びのこと、何でも相談してもらえると嬉しいです。

人間関係のストレスフリー

住宅における3種類のストレス・最後は「人間関係のストレス」です。

人間関係というと、職場や学校、ご近所付き合いなどのコミュニティが思い浮かぶ方が多いでしょう。しかし、家庭内にも人間関係はあります。

夫婦の関係、我が子との関係。家庭というコミュニティは小さいながらも、どんなコミュニティよりも深い人間関係のある場所といえます。また、我が子が幼い頃には、子育てのストレスもあるでしょう。

暑かったり寒かったり、環境によるストレスが溜まっていくと、家の中がピリピリした空気になってしまうことも。また、「金の切れ目は縁の切れ目」という言葉もあるように、お金のストレスを減らすことで、家庭がより温かな場所になるとも考えています。

もちろん、家族のコミュニケーションを促進するような工夫もたくさん詰め込み、家づくりをしています。

家中どこにいても家族の気配を感じられるように、ちょっとした吹き抜けを設けたり。

家族が自然とリビングに集まるようにと、家全体に仕掛けを施したり。

家族みんなが楽しく暮らせるように、私たちは工夫を凝らして家づくりをしています。

ストレスフリーの我が家で、幸せに暮らしてほしいから

シエナホームデザインでは、「ストレスフリー」をテーマに、快適な家づくりにこだわっています。

暑さ寒さのない快適な住環境を、省エネルギーで実現する、気密性と断熱性。

住宅ローンや土地選びなど、お金にまつわるさまざまな悩みを解決するために、勉強は欠かしません。

私たちの建てた家に住む家族が、仲良く、幸せに暮らしていけるようにと、家中にあらゆる仕掛けを施してきました。

それぞれの項目について、もっと詳しく知りたい方は、下記の記事もぜひお読みください。

3つのストレスフリーを実現するために、私たちがどんな風に家づくりをしているのかをお伝えします。

冬に最適な室温・湿度とは?最適な室温と湿度を保つメリットも紹介

暑さ寒さのストレスフリーについては、下記の記事でも詳しくお伝えしています。

室内の寒暖差によって引き起こされる健康被害「ヒートショック現象」についても解説しているので、ぜひお読みください。

住宅ローンに向けたアドバイスと、気をつけたい3つのポイント

住宅ローンを組む前に気をつけたいことを、3つのポイントにわけて解説しました。

ほかにも、土地選びから住宅ローンの借り入れ手続きに関することまで、気になることがあれば何でも相談してください。

リビングにホワイトボードを取り付けて、家族が揃う空間を作る

家族が自然と集まるリビングづくりについて紹介しています。

我が子が進んで勉強に取り組んでくれるようになるための工夫も、一緒にお伝えします。

CONTACT

資料請求・見学予約受付中

  • @LINE
  • 社長BLOG
  • Face Book