【教えて!シエナの家づくり】その4.打ち合わせの期間や回数、内容は?

2021年10月20日
ブログ

家づくりは多くの人にとって、人生最大の買い物です。わからないことも多い中で、納得できる家づくりをするにはどうすればいいのか。どのハウスメーカー・工務店を信じればいいのかわからないという人がほとんどでしょう。そんな悩みを解決するために、シエナホームデザインの家づくりに関する「100の質問」に答えていきます。第4回の質問は「打ち合わせの期間や回数、内容は?」です。

打ち合わせの期間は?


打ち合わせにかかる期間は、平均すると1ヵ月~1ヵ月半ほどです。ただ、長い方は半年~1年ほどかかることもあり、人それぞれ違います。最も時間がかかるのが「土地探し」で、土地が見つかってからは、やはり1ヵ月~1ヵ月半ほどで打ち合わせが終わることが多いです。

どんな家を建てたいか、どんな暮らしがしたいかはイメージしやすいでしょう。工務店やハウスメーカーの「施工事例」を見るのも楽しいですし、モデルハウスに行って、イメージを膨らませている家庭も多いです。

しかし、土地探しは家づくりに比べて、現実的なことを考えなければなりません。会社や学校からの距離や通勤・通学の手段、周りにどんなお店があり、徒歩や買い物でも買い物には行けるのか…。

予算の範囲内で、これらのことを考えながら土地を探さなければなりません。家の間取りやデザインを考えるときのような「ワクワク感」はなく、タイミングの良し悪しもあります。

ただ、土地が見つからないことには家づくりは進みません。敷地面積によって間取りも変わるでしょう。腰は重いかもしれませんが、不安なことやわからないことは私たち工務店に何でも相談してください。

打ち合わせの回数は?


土地が見つかった後の打ち合わせは、平均して7回ほどです。多い方でも、10回かかることはほとんどありません。

最近ではZoomを使ったビデオ通話の打ち合わせもしています。ちょっとした疑問や不安であれば、LINEのチャットを送ってもらうこともあります。LINEで気になるインテリアや間取りの画像を送ってくれる方も多いです。普段からそのような画像を送ってもらえれば、打ち合わせの準備もしやすく、家づくりもスムーズに進みます。

少しでも早く家を建てたい方は、些細なことでも、遠慮せずにLINEを送ってください。

打ち合わせの内容は?


打ち合わせの内容は、まずは予算の話をして、その後に「土地のこと」と「家のこと」を話します。

【予算について】
まずは、予算は全体でどのくらいかけられるのか、土地と家にそれぞれどのくらいを考えているのかなどを伺います。住宅ローンについての相談を承ることも多く、どの金融機関がいいのか、審査に向けてどんな準備をすればいいのかなどを話します。

【土地について】
予算やだいたいの地域・立地を伺い、一緒に土地探しをします。ありがたいことに、私たちには「地域に根ざした工務店」としての付き合いもあり、一般の方よりも早く土地の情報が入ってきます。条件に合った土地、条件とは少しずれていても「良さそうな土地」があれば、「こんな土地がありましたよ」とお声がけすることもあります。

【家について】
土地が決まれば、いよいよ本格的な家づくりがはじまります。反対に、土地が決まっていないと敷地の面積や形がわからないので、家のことはほとんど決められません。

どんなインテリアがいいのか、ご家族がInstagramなどで見つけた画像を見せてもらったり、こちらでイメージ図やイラストを描いたりすることもあります。やはり、口頭だけではお互いにどんなことを考えているのか、イメージが伝わりづらいです。私たちの方でイラストを描いたり画像を用意したりもしますが、気になるお家や家具などの画像があれば、遠慮せずにどんどん見せてください。

打ち合わせ前にしておくといいことは?


どんな家が暮らしやすいのか、どんなデザインが好きなのかは、人それぞれ違います。それは、家族であっても同じです。

家づくりを考え始めたら、まずは家族同士で「どんな家に住みたいか」「どこに家を建てようか」「どんなデザインが好きか」など、いろいろなことを話し合ってみてください。

デザインの好みや重視するポイントなど、家族間で意見が割れることもあるでしょう。しかし、しっかり話し合いをすれば、家族みんながきちんと納得できる、「理想の我が家」を建てられるはずです。

一番しないで欲しいのは「我慢して、意見を言わないこと」ことです。一戸建てはマンションやアパートと違って、ほとんどの人にとって「終の棲家」になります。家づくりのときに我慢をしてしまうと、「あの時、ああ言えば良かった」と、いつまでも後悔を引きずってしまうかもしれません。

打ち合わせの前に、まずは家族で家づくりについて話し合ってみてください。予定を合わせてモデルハウスや完成見学会を見に行ったり、インターネットで見つけた「気になるお家」をブックマークして、休日に見せ合ったりするのもいいでしょう。

もちろん、意見の食い違いもあるはずです。土地探しや予算のことなど、家族だけではわからないこともあるでしょう。そんなときは、工務店やハウスメーカーに行き、相談してみてください。

シエナホームデザインでも、このような相談は大歓迎です。私たちは、あなた方ご家族と一緒に家づくりができる日を楽しみにしています。

CONTACT

資料請求・見学予約受付中

  • LINE公式アカウント
  • 社長BLOG
  • Face Book