我が家や会社のそばに、お散歩コースを見つけよう

2020年11月12日
ブログ

家の近くに、お気に入りの公園や散歩コースがあると、毎日の生活が少し楽しくなります。
家の中だけでなく家の周りにも、心が落ち着くお気に入りの場所を見つけたいものです。

今回は、家そのものではなく、家の周りの話をします。

最後に散歩をしたのはいつですか?


突然ですが、あなたは「散歩」を最後にしたのが、いつだか覚えていますか?

朝の時間というのは、一日の中でも忙しいものです。
眠気が覚めない中、「仕事に行かなくては」「学校に送れちゃう」と一所懸命に起きて、朝食を食べて身支度をする…
家を出るのはギリギリで、満員電車に揺られたり、人波を早足に歩いたり…
会社や学校に着く頃には、疲れてしまっているという方も、多いのではないでしょうか。

昼は昼で、少しでも仕事を減らそうと休憩時間を削ったり、短い時間で昼食を済ませたりと、せわしないものです。

「散歩をしている余裕なんてないよ」
「散歩なんてして何になるの?」
冒頭の問いかけに対して、こう思った方も、多いと思います。

忙しい現代人には、散歩なんてしている余裕は、ないのかもしれません。

忙しいからこそ、ときどき散歩をしよう


しかし、忙しい現代人にこそ、散歩をおすすめしたいのです。

まず、適度な運動は、私たちの疲れを癒してくれます。
じっとして休むよりも、散歩でもして少し身体を動かした方が、身体の疲れは取れるのです。

それに、散歩をするには屋外に出なければなりません。屋外に出ることで、私たちは新鮮な空気と太陽の光を、めいっぱい浴びられます。
新鮮な空気を吸い込むことで、疲れて働きの鈍くなった脳が、回復するのです。日中になるべく多くの日光を浴びることで、夜の眠りの質を高められます。また、日光を浴びることは体内時計を正常にさせ、うつ病や認知症の予防にも繋がります。

散歩をすることで、仕事や勉強の効率が上がり、プライベートタイムもリラックスしやすくなるのです。
特に、デスクワークの仕事をしている方には、散歩をおすすめします。
肩を大きく回して、ゆっくりと息をしながら、外を歩くのは気持ちのいいものです。デスクワークで疲れた身体、凝った肩が、適度にほぐされます。

家から少し外に出て、散歩を楽しんでみませんか?

写真は2017年ストックホルム郊外にあるスコーグスシュルコゴーデンにて

今回は、急に「散歩の話」をされて、驚いた方もいるでしょう。
シエナホームデザインは、家づくりをする会社です。家づくりと散歩には、何の関係性もないように見えます。

しかし、家とは「生活の基盤となる場所」です。
家の中が快適であることも大切ですが、家の周りに快適な場所を見つけることも、大切だと思います。
家の近くにお気に入りのお散歩コースを見つけたり、景色のいい場所を見つけたりすれば、毎日の生活が少し楽しくなるでしょう。

リモートワークが普及したことで、家で過ごす時間がより長くなったという方も多いはず。
少し外を歩いて気分転換するためにも、我が家の近くにお気に入りのスポットを見つけておきましょう。

CONTACT

資料請求・見学予約受付中

  • LINE公式アカウント
  • 社長BLOG
  • Face Book