【教えて!シエナの家づくり】その54.DIYを取り入れるとコストは下がる?

2022年07月05日
ブログ

家づくりは多くの人にとって、人生最大の買い物です。わからないことも多い中で、納得できる家づくりをするにはどうすればいいのか。どのハウスメーカー・工務店を信じればいいのかわからないという人がほとんどでしょう。そんな悩みを解決するために、シエナホームデザインの家づくりに関する「100の質問」に答えていきます。第54回の質問は「DIYを取り入れるとコストは下がる?」です。

職人さんのDIYはコストダウンになる


シエナホームデザインでは、大工さんや職人さんのお家を建てたこともあります。大工さん・職人さんの中には、「せっかく技術があるんだから、自分でできることは自分でやりたい」という方も多いです。

普段、建築現場で働いている職人さんですから、工事の段取りや進め方もわかっています。ご自身の専門分野をご自分でやられる場合も、こちらの段取りに合わせてやってくれるわけです。DIYをする部分は、ほかの職人さんを手配しなくて済みますから、その分の費用も浮きます。

こだわりたい部分があるなら、素人さんがDIYするのもアリ


職人ではないけれど、物作りが趣味だったり興味があったりして、家づくりの一部に自分の手を入れたいという方もいるでしょう。壁の塗りや無垢フローリングのオイル塗りなど、こだわりたい部分だけDIYでやりたいという素人さんもいます。

仕上がりのきれいさは、さすがに職人さんには敵いませんが、それもまた味わいです。「この部分は自分でやったんだ」という思い入れ、作業をした思い出はずっと残り、我が家への愛着を増してくれるでしょう。

ただ、これはあくまでも「思い入れ」のためにやるもので、コストダウン目的でのDIYはおすすめできません。

家づくりにDIYを取り入れるときの注意点


家づくりにDIYを取り入れるとき、特に素人さんがDIYをする場合、いくつか注意点があります。建築工事というのはスケジュールがタイトで、何をどんな順番でやるか、どんな材料や職人さんを手配するかがあらかじめ決まっています。

そんな中で、たとえば工事の途中でDIYをしたいと思い立ち、予定を変更するのは難しいです。

工期をズラさず、施主さんも職人さんもお互い気持ちよく家づくりを進めていくためにできることを、3つ紹介します。

事前にしっかり打ち合わせを

家づくりにDIYを取り入れるなら、事前にしっかりと打ち合わせをしておきましょう。どの部分に、どんな風に手を入れるのか。その作業はいつ、誰がやるのか。DIYの内容やスケジュールを工事の段取りに組み込んでもらい、その通りにやることが大切です。

工期がズレないよう、スケジュールは守ろう

先ほどもお伝えしたように、住宅の工事はものすごいスピードで進んでいきます。事前にしっかりと段取りを組み、それに沿って進めることで、予定通りに家ができあがるわけです。

決めておいた段取りを崩してしまうと、職人さんや大工さんが困ってしまいますし、完工が遅れるかもしれません。工期がズレると引越しのスケジュールもズレ、施主さんも困ってしまうでしょう。

だからこそ、事前にしっかり打ち合わせをして段取りを組み、それを守ることが大切です。途中で「やっぱりこうしたい」とDIYの内容を変えたり、忙しいからと作業日をズラしたりせずに済むよう、家づくりについてよく考え、予定も調整しておきましょう。

家づくりが終わってから、じっくりDIYするのもおすすめ

家づくりにDIYを取り入れるなら、最初に決めた段取りを崩さないことが大切です。しかし、仕事や家庭の都合でスケジュール通りに作業ができなくなることもあるでしょう。

予定が読めず、スケジュール通りにDIYができるか不安」という方には、家づくりが終わってから、じっくりDIYをするのもおすすめです。DIYする部分をそのままの状態で残しておき、工事が終わってから施主さんが作業をするのです。

これなら自分のペースでじっくり作業ができますし、工期がズレることもありません。

家づくりにDIYを取り入れるなら、話しやすい工務店を選ぼう

家づくりにDIYを取り入れるなら、工期がズレないよう、スケジュールをしっかり守ることが大切です。DIYの内容や作業日を途中で変えなくて済むよう、事前によく打ち合わせをしておきましょう。予定が読めないという方、自分のペースで作業したい方は、工事が終わってからDIYをするのもおすすめです。

スケジュールがズレると職人さんや大工さんも困ってしまいますし、施主さんの引越しスケジュールもズレてしまいます。

ただ、ほとんどの人にとって、家づくりは初めてのことです。「DIYを取り入れてみたいけど、何をどうしたらいいかわからない」という方も多いでしょう。

シエナホームデザインは職人さんだけでなく、一般の方の家づくりでDIYを取り入れることもあります。家づくりについて不安なことがある方、「せっかくの我が家なんだから、どこかに自分の手を入れてみたい」という方は、私たちに相談してみてください。

LINE公式アカウントから、気軽に聞いてみる

来店予約はこちらから

CONTACT

資料請求・見学予約受付中

  • LINE公式アカウント
  • 社長BLOG
  • Face Book