自宅時間を楽しみ、穏やかな心身を取り戻す3つの方法

2021年01月04日
ブログ

ステイホームが叫ばれるようになり、リモートワークも普及した昨今、「自宅で過ごす時間」が増えた人も多いでしょう。自宅は会社や学校から帰ってきて、心身を休める場所です。しかし、ずっと自宅に居続けるのも、かえって疲れるものです。

今回は、自宅時間を楽しむための「3つの方法」を紹介。どれも簡単に取り入れられるものなので、気軽な気持ちで試してみてください。

自宅時間を楽しむために、今すぐできる3つのこと


前回、家で過ごす時間が長くなることによって、どんなストレスが発生するかを紹介しました。ステイホームやリモートワークに取り組む方は、我が家をきれいな状態に保ち、適度な運動と人との会話を心がけることが大切です。

ステイホームで溜まる”3つのストレス”、原因と解消法を紹介します

しかし、前回お伝えしたのは、あくまでもストレス対策。我が家で豊かな時間を過ごすための”基礎部分”です。

せっかく、我が家で過ごす時間が増えたのです。どうせなら、我が家での生活をもっと豊かに、もっとエンジョイしていただきたい…

そこで今回は、ステイホームを彩る3つの工夫をお伝えします!

  • 運動をもっと楽しもう!
  • 植物を育ててみよう!
  • 思い切って模様替えをしよう!

どれも、シエナホームデザイン編集部が実際に取り組み、自信を持っておすすめできるものです。気になったものから、気軽に試してみてください!

運動をもっと楽しもう!


ヨガや筋トレ、軽いストレッチなら、室内でも十分に身体を動かせます。慣れてきたら、家族と一緒に運動してみたり、目的を決めて身体を鍛えたりしてみてはいかがでしょうか。

1人で運動するよりも、仲の良い友人や家族などの「一緒に居ることが心地良い相手」と運動する方が、心も身体もほぐれます。「シックスパックを目指す」「背中を鍛えて肩こりを解消する」などの目的があれば、毎日の運動がもっと楽しくなるでしょう。

植物を育ててみよう!


小さな植木鉢と、種や鉢植えを買ってきて、自宅で植物を育ててみましょう。お庭やベランダがなくても大丈夫。室内でも、いろいろな植物を育てられます。

夏には青々と色付く姿が、冬には寒くてもたくましく育ち続けるその立ち姿が、私たちの心を励ましてくれるでしょう。

室内で育てるなら、少ない水で育つ「多年草」がおすすめです。1つの鉢植えで、毎年、何度も葉を茂らせてくれます。

思い切って模様替えをしよう!


せっかく、家で過ごす時間が増えたのです。思い切って模様替えをしてみては、いかがでしょうか。

特にリモートワークをしている方には、模様替えがおすすめです。「自宅で働く」というと、何だかストレスフリーな感じがするかもしれません。しかし、誘惑が多く人の目もない自宅で仕事をするのは、まさに自分との闘い。最初は良くても、1週間もしないうちに、会社で働く以上にストレスを感じるようになるはずです。

だからこそ、集中できる環境、快適に働ける環境を整えて、「仕事をすることが楽しくなる部屋」を作りましょう。

生活スペースと仕事スペースを分けて、家族にストレスを与えないようにすることも大切です。

毎日、ほんの少しだけ、自分と家族のための時間を作ろう


ステイホームやリモートワークは、想像以上に難しいもの。失敗を繰り返しながら、自分に合った方法を探していく期間は、どうしても必要です。

だからこそ、自宅時間の使い方が上手な人たちを見て、「上手な過ごし方」を探してください。

今回紹介した3つの方法は、シエナホームデザイン編集部がリモートワークに取り入れ、「良いな」と思ったものばかりです。

ステイホームやリモートワークで移動時間が減った分、使える時間は増えているはず。増えた時間を有効活用し、自分と家族の心身を、大切にしてあげてください。きっと以前よりも、充実した毎日が送れるようになります。

CONTACT

資料請求・見学予約受付中

  • LINE公式アカウント
  • 社長BLOG
  • Face Book